スポンサーリンク

埼玉県に「ローソン川口末広三丁目店(ケアローソン)」オープン!

以前にも特集した「ケアローソン」がとうとうオープン!

居宅介護支援事業所併設のコンビニ「ケアローソン」

ローソンとウイズネットは、お互いの持つ専門性を生かし、シニア(アクティブシニアから介護を必要とされるシニアまで)及びご家族の方々の生活や健康をサポートする機能を付帯した新たなコンビニモデルを構築するとのことだ。

前記事特集 2014年8月16日 ローソン、コンビニで介護支援

コンビニ「ケアローソン」は居宅介護支援事業所併設

スポンサーリンク

居宅支援事業所を併設、介護グッズも取りそろえて、介護をより身近に

ウィズネットのサービス斡旋という点ではどう行政が評価するかは分からない部分だが、介護はより身近になりそうだ。

ウィズネットは、さいたま市を中心にグループホームや老人ホームを運営している。

広報紙や行政との協業により、啓発と営業を行って規模拡大中だ。

 

ニュースリリース | 会社情報 | ローソン

店舗の主な特徴

1)ケアマネジャーまたは相談員が常駐するウイズネットが運営する居宅介護支援事業所を併設(介護等に関する相談を受け付ける相談室とカウンター、営業時間:8:30~17:30)
2)元気な地域コミュニティを応援する場として、介護予防運動情報や自治体、地域のサークル・イベント情報等を提供するサロンスペースを設置
3)コンビニの標準的な商品に加え、シニアの方々にお馴染みの菓子、日用品、雑誌・書籍や介護関連商品を品揃え
4)ウイズネットの配食等の在宅サービスと連携し、ローソン商品をお届け(お買物サポート)

介護初心者の一番のネックは現実性!具体的なグッズで提案とプランニングはグッド!

介護をいざしなければとなった時に一番ネックになるのは「現実性」だ。

介護をしながら自分の生活をすることをイメージできないということで、できれば避けたい存在になってしまう。

実際、「介護する」とは言っても、一日中介護していなければならないわけでなく、さまざまなサービスがあるということも一般の方にはわからない。

デイサービス(通所介護)に行くことや、訪問介護を受けることなどだけでなく、配食サービスや、ボランティア等を利用できるという社会資源や有償サービスまで関心を持つきっかけになる。

介護をテーマにした「ケアローソン」がオープン。コンビニで大人用のおむつが買える

認知症ねっと 2015年4月17日

高齢化や健康意識の高まりを背景に
株式会社ローソンは、認知症グループホームなどを運営する、株式会社ウイズネットと業務提携を結び、介護をテーマとした「ケアローソン」をオープンさせた。今回の新店は、4月3日に1号店として、埼玉県川口市にオープン。

ウイズネットがフランチャイズオーナーとなり、居宅介護支援事業所やサロンスペースをコンビニと併設し、介護事業者やケアマネージャーを常駐させ、介護相談の窓口を設ける。

介護をテーマにしたケアローソン
4月3日に川口市でオープンした「ローソン川口末広三丁目店」は、大人用のおむつやレトルトの介護食、水を使わなくても洗えるシャンプーなど、介護用品を扱うコーナーを設置した。ローソンとウイズネットの両社の専門性を活用して、元気なシニアから介護が必要なシニアまで、また、その家族に対しても生活や健康のサポートをできる拠点として、新しいコンビニの形態を構築している。

今後、都市部を中心に、介護を拠点とする併用型店舗を30店舗出店する予定。現在、埼玉県さいたま市に2店舗目のオープンを控えている。

ローソンの試み

ローソンは、既に病院内に出店する「ホスピタルローソン」、調剤薬局を併設する「ファーマシーローソン」、OTC医薬品や生鮮食品などの商品をそろえている「ヘルスケアローソン」など、新しいユーザーの獲得を行い、店舗の活性化を行っている。

今後、ウイズネットの配食サービスと連携を行い、ローソンの商品を届ける買い物サポートも行っていく。

コンビニやネットスーパーが開始した、「お届けサービス」は介護福祉業界との協業でその本領を発揮か!?

最近お届けサービスが活発だ。

これから先、介護+企業によるキメの細かいサービスという形が高齢者社会を支える動力になっていくことは間違いない。

保険給付と自費サービスを上手に組み合わせて、よりよい生活サポートができるようにアンテナを張っておきたいですね!

スポンサーリンク
関連キーワード
  • 10月からマイナンバー(個人番号)通知、平成28年から利用で介護保険は?
  • 介護職員が実施可能な医療的ケアと医療行為の例まとめ(厚生労働省回答)
  • 科学離れが医療離れ?ICF国際生活機能分類
  • ペットと高齢者、入院・老人ホーム入所で犬猫はどうなる?

医療・介護・看護・リハビリテーションに関わる方
フォロー・いいね!歓迎♪

最新情報・お役立ち情報をお届けします!

Twitterでフォローしてください! 

おすすめの記事