めまいとは

めまいを訴える方は多くいます。

しかし、単にめまいと言っても、めまいの症状は本人の主観的な表現であり、「ふらふらしている」や「ぐるぐるしている」「ふわふわしている」などいろいろな訴えがあります。

自律神経系や循環器系など、血圧や体温の問題でふわふわしてめまいという訴えにつながる人もいれば、脳などの中枢神経系の問題で平衡機能に異常がありぐるぐるしてしまう人もいます。

もしくは、足や体幹の位置や感覚の障害や、運動の調整ができずにフラフラしてしまいめまいという表現をする方もいます。

めまいの原因を知り、効果的に改善させるために、病院への受診と、リハビリなど自分でできることを紹介します。

スポンサーリンク

めまいを起こす原因の例

めまいはいろいろな原因で起きます。

大きく分けると回転性めまいと、非回転性めまいがあります。

めまいという症状は主観的なものであるため、回転する様な感覚があるから何かの病気だと決めつけたりはせず、専門医を受診して相談や検査をすることが改善のためには大切です。

回転性めまい

めまいの原因を考える時には、①回転や平衡感覚を司る脳や神経(前庭は蝸牛、三半規管、内耳道からなる)の問題であるか、②運動の調整などの脳の部分に問題があるか、で分けられています。

めまいが起きている状態は、落ち着いた位置に体があるというイメージと、実際の平衡感覚や運動調整の差であることが多いです。

末梢前庭障害による回転性めまい

回転性めまいの中でも、内耳・前庭神経などの障害で、激しく回転するような感じの吐き気を伴うめまいが特徴です。耳鳴りや難聴を併発することも有り、メニエール病、突発性難聴、内耳炎、前庭神経炎などの病気や薬物中毒などが原因として挙げられます。

中枢前庭障害による回転性めまい

前庭・蝸牛、三半規管、内耳道が原因となる前庭障害ではなく、脳幹・小脳梗塞、脳幹・小脳出血、脳腫瘍、てんかんなどが原因として挙げられます。末梢前庭障害の方は、平衡感覚等感覚系の障害が中心の運動の調整などに関わる部分であるのに対し、中枢系ではその平衡感覚の処理に関わる部分が原因となっているという分け方です。

非回転性めまい

非回転性めまいは、前庭の機能障害とは別物として考えられ、「ぐるぐる」など回転を訴えるよりも、「ふわふわ」として浮動感や不安定感などを訴えることが多いです。

非回転性めまいの原因としては、脳血管障害や頭部外傷などの中枢神経疾患、糖尿病、高血圧、低血圧、不整脈、貧血、更年期障害などの自律神経や循環器障害、神経症、パニック障害、眼精疲労、高所恐怖症など様々な疾患・障害に起因します。

めまいの検査・治療には病院の診療科の何科を受診するか

めまいの主な原因は、脳・耳・自律神経や循環器・精神面の問題などが挙げられます。

『めまい外来』というめまいの症状に対して総合的に診療する専門外来も増えてきていますが、。してみることも可能です。

めまいの対処とリハビリテーション

めまいの程度は人それぞれで、回転感や気持ち悪さなどを感じることも多く、不快感や不安感に悩まされています。めまいが発作的に出る場合には、薄暗いところで安静臥床することで不安や不快感を軽減させるようにします。

専門的な診療を受けた場合には、原因となっている疾患や障害の治療や、めまいの発作や発生の予防に対して点滴や内服などの治療もあります。

また、心理的な不安感や活動意欲低下などに対しての治療を平行する場合も有ります。

めまい(回転性)に対するリハビリテーション

末梢前庭障害の回転性めまいに対してのリハビリテーションとしては、頭部変換と言われる首や頭部を動かして前庭機能を強化することが有効なことがあります。

また、眼球運動や体位変換など、前庭機能以外の感覚で代償して、脳内での平衡感覚のイメージを補完し、視覚や体性感覚の強化のためのトレーニングを行うことも有効と言われます。これらは、めまい体操など、一般的にも注目されるようになりました。
めまいは寝転がり体操で治る

めまいがでやすい動きや姿勢があるときには、出やすいという認識がめまいの主観的な感覚に影響している可能性もあるため、あえてその動きを反復することで感じにくくなることも有ります。

めまいを効果的に改善させるためにも、心配な時は専門医への受診をして、適切な方法を指導してもらうことが望ましいです。

介護業界の処遇が良くなってきています!

介護福祉士の声から生まれた転職サイト【介護求人ガイド】

介護求人ガイドは2014年にオープンした「転職をお考えの介護福祉士さんのためのサイト」です。
介護福祉士さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「現役の介護士さんインタビュー」「介護士さん向け情報"介護ネタ帳"」など、介護業界にまつわる情報をわかりやすく紹介しています。人材派遣・紹介予定派遣・人材紹介など、好条件の求人案件も豊富です。

介護専門求人サイト【かいご畑】

かいご畑の最大の特徴として、かいご畑に掲載されている派遣求人で就業が決定した場合、介護の資格講座の受講料が0円になる『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます! 関東、関西、東海、中国、九州と全国のエリア毎に厳選された介護職の求人情報を6,000件以上掲載。介護の資格をこれれから取ろうという方にお勧めです!

この記事が役立ったら「いいね」お願いします。

最新情報・お役立ち情報をお届けします!

フォロー大歓迎です! 

おすすめの記事